--/-- --:-- | スポンサー広告
8・1(水) 短期バイト 4日目
初日の挨拶のおかげで、アパート前などで
石田さんと出くわした時など、ちょこっと
しゃべるようになった。

当時、私に彼女はいなかったし、おそらく
石田さんにもいなかったと思う。
ただ、石田さんは私にとって、恋愛対象と
いうのではなかった。
その頃の私が欲しかった彼女像は
「キラキラ、キャピキャピ」
とでもいおうか、そんな感じの子に目がい
っており、石田さんはそういった女の子と
は、ある意味対極の存在だったからだ。


さて、その後石田さんとどんな感じで友達
付き合いをしていたのかはよく覚えていな
い。
ただ、私の部屋に先輩や友人が遊びに来た
時には石田さんに「うるさかったら言って
ね」と直接言いに行ったりして、私なりに
気を使ってはいたと思う。

そうして夏頃にはお互いの部屋にお邪魔す
るようにはなっていた。

こんな事があった。ある日大学から帰って
来ると、ポストの中に私のトランクスとメ
モが入っていた。

「窓の外に落ちていたので、洗っておいて
あげました。感謝しろよ!   石田 」

窓際に干しておいた洗濯物が真下に落ちた
らしかった。嬉しくて今でも覚えているこ
の出来事が、仲がぐっと良くなった原因の
一つだったかもしれない。


こんな事もあった。私の部屋には当時テレ
ビがなかった。金がそんなになかったのか
結局最後まで買わずじまいだった。なので
どうしても見たい番組がある場合、石田さ
んの部屋で見せてもらっていた。

ある日曜の朝、私はNHKの将棋対局を見
せてもらおうとお邪魔しに行ったら石田さ
んは寝込んでいた。
こんな時は「お大事に」とかいって帰りそ
うなもんだが、どうしても将棋が見たかっ
たのか、私はお邪魔して気を使ってる風に
「お腹減ってない?」「喉乾いてない?」
などと布団で寝ている石田さんに話しかけ
ながらも、しっかり最後まで将棋を見てた
りした。

今考えると、だるくて寝込んでるような時
はやはり一人にしておいて欲しいものだと
思う。私のせいでトイレに行くのを我慢し
ていたかもしれないし。
ただ石田さんは、もしそう思ってたとして
も「帰ってくれる?」と言えない子だった
のだと思う。


明日に続く。
08/01 20:48 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・2(木) 短期バイト 5日目
これから石田さんとの一番印象的な思い出
について書こうと思うが正直、読者の一部
の方に、不快な思いをさせる表現をしてし
まうと思う。
ただ、今回この文章を書いているのは当時
の記憶をなるべく正確に形として残してお
こうという趣旨なので、私がその時思った
ことも正直に書かせて頂きたい。  


あれは夏の終わり頃だったか、ともかくT
シャツを着ていたことは覚えている。

ある日、石田さんが私の部屋に来た。まだ
外は明るい時間だったと思う。石田さんは
決して自分から「遊びに行ってもいい?」
とは言わなかったので、私が誘ったのは確
かだ。

あの日は一体、どんな雰囲気からそうなっ
てしまったのか、とにもかくにも私は石田
さんを抱きしめていた。顔を近づけると石
田さんは目を閉じていた。
そして石田さんのくちびるに目を移した時
私は「おやっ」と思った。
くちびるの一部分にいくつかのおできのよ
うなのが見えたのだ。瞬間的にアトピーに
よるものだと思った。
そして私はこんな事を考えていた。

「アトピーって、キスでうつるのかな」

結局私はキスを躊躇してしまった。
そしてそのまま少しの間抱きしめた後、体
を離した。

石田さんの表情を見た。その瞬間、私はと
てつもなくひどい事をしたと思った。とい
うのも石田さんの表情が「アトピーの子と
キスなんかしたくないよね」と言ってるか
のような、悲しそうな表情だったからだ。


明日に続く。
08/02 21:46 | プライベート | CM:4 | TB:0
8・3(金) 短期バイト6日目
人の心はわからないもの。

あの時、私の不可解な行動に対して石田
さんが実際何を思ったのか、今となって
は知る由もない。


その後。

石田さんとの関係がどのようになったの
か正直よく覚えていない。お互いに、あ
の出来事はなかったものとして、それま
で通りの自然な感じでふるまおうとして
いた気はするのだが。ただ、お互いの部
屋には行かなくなったかもしれない。

私はその年の12月、アパートを出た。
石田さんとの事が原因ではなく、車の通
りのかなり多い道路に面したアパートだ
ったので車の騒音が絶えずしており、静
かな所に越したくなったのだ。

その後、石田さんと何回くらい会えただ
ろうか。
覚えているのは、そのアパートの近くに
将棋部の先輩のアパートがあり、そこに
泊まりに行くついでに1、2度石田さん
の部屋を訪ねて「元気?」などと、少し
しゃべったりはした。

しかし、そんなことも間もなくなくなっ
ていった。


同じ年に入学した人達が卒業する季節。
おさらく石田さんも4年で卒業したはず
だが、留年がだいぶ以前から確定してい
た私はすっかり石田さんのことなど忘れ
ていた。


そして、あれから10年たった現在。
私は石田さんの出身地や連絡先はおろか
、下の名前すら忘れてしまった。

ただ、あのアパートで過ごした7ヶ月、
その記憶の断片

―ポストに入っていたトランクスや
 布団で寝込んでいた石田さんの姿―

を拾い集めて見ると、あの時期が私の3
0年の中で、一番「青春」というものに
近いと言えるのかもしれない。
08/03 17:37 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・4(土) 短期バイト7日目
ここ数日、大学1年の頃をいろいろと思いだ
そうと試みているが、石田さんの下の名前を
始め、まぁなんと人様の名前を忘れているこ
とか・・・。
顔だけ思い浮かんでも、名前が出てこない人
が、かなりの数いる。


もっとも、ほぼ毎日入り浸っていた、将棋部
の人間の名前はさすがに忘れてないので、名
前を思い出せない人達との関係は薄いものだ
ったといえるだろう。

私の大学生活はイコール将棋部生活と言える
ものだったので、ほんとうに将棋部の人間と
はどっぷりと付き合った。

高校時代、部活に入っていなかったため、先
輩と呼べる人が皆無だったので、将棋部に入
って2~8の各学年に先輩がいるのを知った
時は嬉しかった。

当時5年生だったNさんは面白い人で、大学
1年で遊びに行ったタイにはまり、それ以降
毎年夏休みにタイに出かけるようになり、私
が入部した時には既にタイの女性と結婚して
いた。

このNさんの奥さんが里帰りするということ
で、一緒にタイに連れてってもらったのもい
い思い出だ。
この旅行について細かく書くと、とても今日
明日では終わらなくなるので、またの機会に
したい。

ただ、タイのカラオケに連れて行ってもらっ
た時のこと。
Nさんと奥さんがそこの支配人らしき人と何
やら交渉を始めた。すると、その支配人が突
然「パン、パン」と手をたたいた。すぐさま
ロングドレスを着たタイ人女性が10人ほど
現れNさんが「1人選べ」と言ったので私は
少しポッチャリしたかわいい女性を選んだ。

要はその女性が隣にピッタリとくっついて腕
を組みながら一緒に歌ったり、飲み物を作っ
てくれたりするのだが、私が浮かれて歌って
いると、向かいに座っている奥さんが私を横
目で見ながらNさんの耳元に、しきりに話し
掛けていた。

後でNさんに聞いた所、奥さんは
「hossyは女の趣味が悪い」
と、しきりに嘆いていたそうである。
08/04 20:46 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・5(日) 短期バイト8日目
20070806232822.jpg
今日は『めぞん一刻』を読んでます。
あと少しです。
無駄に話が長いですが、いいですね。
実にいい
08/05 22:10 | プライベート | CM:2 | TB:0
8・6(月) 短期バイト最終日
こんばんは。


今日、やっと我が家に帰って来れました。
「狭いながらも楽しい我が家~♪」です。

ただ、まだ報酬を半分ほどしか頂いてない
ので、内容についてはまだ控えさせて頂き
ます。念には念を、です。

その代わりと言ってはなんですが、帰宅ま
での行動を、素直過ぎるほど素直に書きた
いと思います。


まず、以前から気になっていた「TENGA」
というグッズを800円で買ってみた。

20070806223237.jpg


帰宅後、さっそく実践。
うん、ハマリそうです。


あと、周防監督が『Shall We ダンス?』
以来、実に11年ぶりに監督した映画

『それでもボクはやってない』

を観た。

20070806223955.jpg


これは(私にとって)かなりの傑作です!
だって最近すっかり忘れていた法律の勉強
をしたくなったから!
日本の司法制度の仕組みと問題点をかなり
わかりやすく描いている。
また、とにかく役所広司の演技というか存
在感がたまらない。

さて、私はこの映画の中で2点ほど、かな
りど~でもいい事に気がついてしまった。

1.小日向文世演じる裁判官の机に「将棋
 マガジン」という雑誌がチラッと見える
 のだが、あの表紙の感じは93年頃のも
 ので私の実家にもある。一体、誰があん
 なもの用意するのだろう?

2.痴漢に間違えられた主人公の部屋にあ
 った「痴漢地獄」というDVDが裁判で
 問題になるのだが、あのパッケージはお
 そらく夏目ナナで、私も借りて見たこと
 あります・・・。あぁ。


久しぶりに雀荘に寄って1・2着で
+2,850円(場代込み)。

でした。
08/06 23:15 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・7(火) 日記と日誌。
このブログ、日誌になってない。

「今日はこんな事がありました」というのが
日記で私が記したいのは日誌なのだ。例えば

今日の達成目標:憲法21条(表現の自由)
        の択一過去問を総チェック

みたいな感じ。細かい目標を設定し、それを
クリアしながら日々自信を積み重ねる。

もっとも、現在は法律の勉強の前に、働きま
くって資金を貯め、投機の場に復活したいと
いうのが本音だが。
08/07 23:26 | 雑記 | CM:0 | TB:0
8・8(水) 実のない一日。
こんばんは。


短期バイトから解放された反動か昨日、今日
と、かなりダラダラすごしてしまった。

今日やったことと言えばGyaoで

・ROCKYⅣ (5点)
・ROCKYⅤ (2点)

を見たこととネットで将棋を指したくらい。


将棋部の人間から電話があり、明日女流プロ
との練習将棋に誘われた。
前職に就いていた時は全く参加出来なかった
のでかなり久しぶり。

その後、麻雀もやるらしいので、明日は充実
した一日を過ごせるよう頑張りたい。
08/08 23:44 | プライベート | CM:0 | TB:0
帰宅途中
家着いたら更新しときますんで。
08/09 23:51 | 未分類 | CM:0 | TB:0
8・10(金) マンガ喫茶に宿泊。
おはようございます。


昨夜は終電に間に合わず、不本意ながらマン
ガ喫茶に宿泊。普段ならフリー雀荘で朝まで
という感じなのだが、昨夜はかなり眠かった
ので、この選択となった。


昨日、女流プロとの練習将棋は2勝1敗。
その後、まだ麻雀を覚えたての女流プロSさ
んと男3人で麻雀。こういう状況ではカッコ
イイ男なら、Sさんから当たり牌が出ても見
逃し、自分でツモったりするのかもしれない
が、私にそんな事できるはずもなく、Sさん
からも普通に当たった。

結局3人を沈ませての1人勝ちだったのだが
点3!だったので

+2,800円(場代込)

にしかならなかった。冷静に考えると少し大
人気なかったかもしれない。


今日、明日とバイトの研修。頑張ろうと思う。
08/10 07:40 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・11(土) 研修帰りに雀荘に寄った。
こんばんは。


昨日、研修の帰りにふと目についた雀荘に
寄った。「点ピンと点5どちらにしますか
?」と聞かれて、点5と答えたら舐められ
ると思い、とっさに「点ピンで」と答えて
しまった。

借金のある人間は点ピンで打つべからず

これはある意味、私の麻雀に対するフォー
ムであるのに、つい破ってしまった。
結果、4・3・4着で

-18,000円(場代込)

撃沈。


「やはり今の私に点ピンは無理!」という
ことで、今日は研修が終わった後、いつも
の点5の雀荘に寄った。
結果、4・1・1・2着で

-600円(場代込)

借金のある人間は麻雀を打つべからず

に変更の必要がありそうだ。バイトが本格
的に始まったら、忙しくて打ちたくても打
てないような環境にしたいと思う。
08/11 22:39 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・12(日) 残りの報酬を頂く。
こんばんは。


今日は、短期バイトの残りの報酬を頂いた。
これで、頂くものは全て頂いた。

「新薬モニター」という仕事だったんです。
要は開発中の薬の実験台。お金はかなりいい
です。一日3万円くらい。ある意味、横にな
って安静にしてるのが仕事なので、寝てるの
が好きな人にはもってこい。ただ唯一の欠点
は少なくとも4ヶ月は間を置かなくてはいけ
ないということ。なので、出来ても年に3回
だけ。

願わくばこのバイト、大学時代に知っておき
たかった。そしたら夏休みや冬休みに絶対や
っていた。


帰りにいつもの雀荘に寄り
1・2・2・4・1・1着で

+2,150円(場代込)


この成績でたったこれだけ。点5って空しい。
08/12 22:35 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・13(月) トイレ掃除。
こんばんは。


今日はこれといってしたことはない。
掃除、洗濯、布団干し。それから運が
良くなるらしいのでトイレ掃除なんか
もしてみた。

あとはYシャツをクリーニングに出し
に行ったり。

『むこうぶち 2』という麻雀劇画の
DVDを借りて観たり(加勢大周がい
い演技してた。3点)、ネット将棋を
少々。

雀荘に行こうかとも思ったが、四日続
けては、さすがにまずいと思い自重し
た。

こういう一日の過ごし方は、進歩がな
いようであまり好きではないのだが、
今月末あたりから忙しくなりそうなの
で、気力・体力を充実させていると思
うことにしよう。
08/13 23:05 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・14(火) カネの器。
こんばんは。


今日は市役所に市県民税を払いに行った
帰りに、雀荘に寄ったくらい。
1・3・3・1・1・1着で

+8,750円(場代込)


麻雀とFXには共通点が多い。

まずどちらも不確定な要素が多分にある
という事。麻雀のルールを覚えたての素
人がプロに勝つ事は普通にある事だし、
FXの玄人が大負けするような相場で、
始めたばかりの素人が大勝することだっ
てあるだろう。
つまりはどんなに闘牌技術、投機技術を
磨いても運の要素を無視できないという
事。

そしてもう一つ。持ってるカネも実力の
うちだという事。つまり人それぞれの

カネの器

があるという事。つまりは点5が今の私
の器だろうし、FXにおいても100万
がいいところだろう。

この器を大きくしていくことが今後の課
題だ。少しずつ、少しずつ。
08/14 23:14 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・15(水) 円高。
こんばんは。


円高が進んでますねぇ。
昨日は、1$=118円台だったのに、今現在
116円台。さっきから狸の皮算用をしまくっ
ております。昨日ありったけのカネで円を買っ
ていたら・・・。


FXから離れて3週間ほど経つが、カネを賭け
ずに客観的に外為市場を眺めていると、それは
それで勉強になるものだ。

数分の値動きを狙うスキャ的手法であっても、
最も大きな流れが円高方向か円安方向かを把握
している事によって、一時的に逆方向に行った
時に様子を見るか損切るかの冷静な判断が可能
になるのだと思う。

毎日FXに張り付いていた1,2ヶ月前は、こ
ういう視点が欠けていたように思う。

とにかくFXの場に一刻も早く戻るために、働
きまくって借金の返済と自己資本の充実に努め
たい。
08/15 21:46 | 雑記 | CM:0 | TB:0
8・16(木) さえない一日。
こんばんは。


今日はさえない一日だった。

午前中はバイトの研修。研修はあと2回だと
思っていたら、あと5回ほど追加と言われて
萎えた。

帰りに、数年前までよく通っていた雀荘に久
しぶりに寄った。経営者が変わったと聞いて
いたので、どんな感じになっているか興味が
あったからだ。前は、老夫婦が愛想良くやっ
ていたが、今度の経営者は私といくつも違わ
なそうだが、愛想も無けりゃ、態度も悪い。
おしぼりも飲み物も出てきやしない!

1ゲームやっただけでさっさと出た。4着。

-2,200円(場代込)


で、いつもの雀荘へ行った。ここは従業員の
マナーがしっかりしているから良い。さっき
の負け分を取り返させて頂くぜ!この考えが
良くなかった。
4・4・1・2・2・4・4着

-7,500円(場代込)


傷を深めただけだった・・。オーマイガッ!


昨夜、中学からの友人・Fから電話があった
のだが、なんだか、いや~な感じの事態にな
っているようだ。

年に何度か集まる6人(男3・女3)がいる
んですが、その中のSという女と去年の暮れ
頃に、付き合いそうな感じになったことがあ
ったんです、みんなには内緒で。

結局、自然消滅っぽくなったんですが、その
Sと、6人のうちの一人・Tが付き合い始め
たらしいんです。
これはちょっぴり気まずいです。おまけにT
は「hossyにはまだ言わないほうがいい」とみ
んなに言ってるみたいで。
そんな気の使われ方をされると、ますます気
まずい!なんか会いづらいなぁ~。


明日も研修です。お疲れ様でした。
08/16 22:53 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・17(金) ノートの是非。
こんばんは。


日経平均-800って、凄いことになって
ますね。
2月末の世界同時株安の時でさえこんなに
下げてはいなかったと思いますが。

為替は1$=111円台って・・・。
この時期にプレーヤーとして参加していな
いことに、少しの安堵と、なんだか大きな
チャンスを逃しているような喪失感とを感
じています。正直、複雑な心境。


さて、今日もバイトの研修。学習塾の先生
をやるための研修。今日は他の研修生たち
を生徒と見立てて15分ほどの模擬授業。

結果、指導教官から私だけ、こてんぱに注
意された。というのも私だけホワイトボー
ドを全く使わなかったからだ。

私は「ノートをとる」というのは学習効果
がほとんどないと正直思っている。
特に今日私が選択した「公民」はテキスト
がポイントも含めてかなり良くまとまって
いるのに、なんでそれと同じような事をノ
ートに書く必要があるのだろう?
それに、板書をノートに一生懸命写してい
る時間というのは頭がそれほど働いている
とも思えず、手だけが疲れ、それだけなら
まだしも、その疲れをもって「今日はオレ
勉強頑張った!」なんて勘違いすることさ
えありえる。


まぁでも郷に入らば何とかだ。私の持論に
固執して雇われなかったら元も子もない。

明日は何かしら書いてみよう。
08/17 21:47 | プライベート | CM:3 | TB:0
8・18(土) 体力ないなぁ~。
こんばんは。


今日は授業を見学したり、国語の模擬授業
をしたり。計5時間ほどの研修なのに、帰
って来たらバタンキュー。体力ないなぁ。


今日はホワイトボードにたくさん書いたが
漢字の書き順の間違いをたくさん指摘され
た。右・必・筆・長など。

この指導教官は、「この道20年のプロ」
らしいのだが正直、人間としてあまり好き
になれない。

まぁでもしばらくは猫をかぶっていよう。

ゴロニャ~ン、である。
08/18 22:56 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・19(日) 里見香奈。
こんばんは。


今日は研修などはなし。来週の日曜に出場
予定の将棋大会に備えて、ネットで指した
り盤で研究したり。
あとBIGLOBEの「将棋ニュースプラ
ス」を見た。過去に少し遡ってみると

里見香奈

という女流プロに目がとまった。雑誌では
見たことがあったが、対局姿を見るのは初
めて。

このオーラは強い!

中学3年生とは思えない!
今後の彼女の活躍に注目していこうと思う。
08/19 23:44 | 雑記 | CM:0 | TB:0
8・20(月) リスクをとるべき時か?
こんばんは。


今日も塾講師の研修。なんだか指導教官に嫌
われているようだ。まぁでも、講師の人たち
と話たら、この指導教官自身が講師陣から嫌
われているようなので、よしとしよう。


なぜFXから撤退したのか?
それは借金までして投機の場に留まる事に疑
問を感じたからだ。もっと言えば勝ちにくい
と感じたからだ。

ただほんとにそうだろうか?

今、為替相場の環境は撤退した頃とだいぶ変
わっており、かなりチャンスの局面なのでは
ないのか?大胆な言い方をすれば

借金してでも勝負する局面

なのではないのか・・・・?

そんなことを研修帰りの雀荘で思った。爆
4・2・2・3・1・4・2・4着で

-4,950円(場代込)


今の私は「いい子ちゃんぶってる」のではな
いだろうか?
08/20 23:50 | 雑記 | CM:0 | TB:0
8・21(火) FX復帰、思い留まる。
こんばんは。


今日も塾講師の研修。といっても、いつも
の指導教官Kではなく、初めて見る教官の
説明を聞いてるというもの。

教師という役者を演じろ

など、言われてみれば、なるほどだ。


FXはやってない。今一度、自分の精神状
況をかえりみた。結果、麻雀で経験のある
状況ではないかと思った。

つまり、日々なんやかんやとやってるうち
に1ヶ月くらい打ってないな~、なんてこ
とが、こんな私にもあるのだが、そんな時
久しぶりに打つ麻雀というのは、何故だか
妙に勝てる気がするものなのだ。
明らかに気のせいなんだけど・・・。


そんな訳でFX復帰は思い留まった。それ
に今現在の1$=114円台はいかにも中
途半端。もっとも、明らかにチャンスなの
に飛び込まないのではただの臆病者だ。
明日は研修なしで一日フリー。112円台
に入ったら、カネをかき集めてアタックす
るかもしれない。
08/21 22:45 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・22(水) 一日だけの復帰戦。
こんばんは。


朝起きてすぐに近くのコンビニに行き、A
TMで消費者金融、もといサラ金2社から
計70万借り、その場で自分の口座に全て
預け入れ、部屋に帰ってパソコンでFXの
口座に即時入金。

例えば、消費者金融の店舗からカネを借り
て出てきた人が、その足でパチンコ屋に入
って行ったら、「多分あの人、勝てないだ
ろ~な~」と誰もが思うだろう。
冷静に考えて、今朝の私の行動はそれと同
じだ。

午前中は結局見てただけ。久しぶりだから
か手が動かなかった。

日経平均が、後場の寄りでGUしたのを見
てNZD(ニュージーランドドル)を30
万$買いから入った。なぜこの通貨を選択
したかと言うと単純に他の通貨より目立っ
て下げていたから。

結局25銭取れたので+7.5万。

ちなみにこれを書いてる今も持っていたと
したら42万の含み益になっている。
まぁ今の私のカネの器は7万くらいという
ことだ。

パチンコでたまたま勝ったようなものであ
る。これに味をしめて完全復帰しようとも
思わない。それはまだ先の話である。
既にFX口座からの出金手続きもした。明
日、サラ金に数百円の利息を払って返済し
ちゃうのである。
まさに一日限りの復帰戦である。

明日、明後日と研修で、来週からいよいよ
本格的に仕事が始まりそうである。

楽しみである。


お疲れ様でした。
08/22 22:03 | FX | CM:0 | TB:0
8・23(木) オーマイガッ!
こんばんは。


今日は「オーマイガッ!」ということが3
つもあった。ちと大げさだが。


1.さっきまで麻雀打ってて、負けた。
  3・2・4・4・4着で

  -9,850円(場代込)


2.麻雀の最中にケータイで為替をチェッ
  クして、へこんだ。
  「昨日からNZD持ちっぱなしだった
  ら、利益100万越えてたじゃん」


3.AM11時から塾講師の研修。
  始めの2時間は1人で板書や、午後か
  らの模擬授業の練習。
  さてその模擬授業。教官は例のKであ
  る。模擬授業用の薄いテキストがある
  のだが、もう見なくても出来るので今
  日はあえて持っていかなかった。
  さっそくKが、何も置かれていない私
  の机の上を見て

  K「君、テキストは?」
  私「忘れました。でも覚えてますんで」

  この発言がいけなかったらしい。

  K「君、この教室から出て行きなさい」

  冗談だと思ったので

  私「え~、そんな~」

  と笑いながら答えるやいなや

  K「出て行きなさい!!!」

  叫んだのである。絶叫である。他の3人
  の研修生も、私同様ビックリである。
  仕舞いには

  K「君が出ていくまで、模擬授業を始め
   ない!」

  なんて言い出した。他の3人に迷惑をか
  けるのもなんなので、そそくさと退室し
  室長に事情を説明して帰って来た。


さて、どーなりますか。
08/23 21:53 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・24(金) 塾講師、どないしよ。
こんばんは。


塾講師、なんだかやりたくなくなって・・。
問題は、ここで辞めると研修費がもらえなく
なる可能性が高いんだよな~。う~ん。

もっともこの仕事はもともと週2しか入らな
い予定だったので・・・。

それより、今日受けて来た研修の仕事の方は
週5の予定で、こっちは採用の話がポシャる
と結構ヤバイ。
なんせ生活がありますからね。


明日は1日フリー。
「やらなければならないこと」と「やりたい
こと」を整理でもしてみよう。

ついでに明後日の将棋大会で採用する戦法の
整理も。


お疲れ様でした。
08/24 23:40 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・25(土) やるべき事は「カネを得る事」。
現在、やるべき事とやりたい事がゴッチャ
ゴチャである。
そこらへんを自分の中でシンプルに整理し
ていかなければ。


やるべき事は、兎にも角にも「カネを得る
こと」である。なんせ生活がある。借金も
ある。問題は得方であるが・・・。

投機で大きく得ようと思えば、大きく失う
可能性もある。コツコツ働けば、失うこと
はない代わりに大きく得る可能性もない。

本音を言えば投機がしたい。だが借金をし
て投機を行うこと、その不利な面もわかっ
てるつもりだ。

利は伸ばせないは、損は切れないは・・。


投機で勝つためのフォーム
は投機資金が借金でない事。
そして借金をしてない事。


これが基本だと思うのだ。このフォームを
作るためにも、まずはコツコツやっていく
べきであろう。


さて、以上は建前論である。
常に為替のレートにはアンテナを張ってお
きチャンスと見たなら借金してでも勝負だ!
なんて思っちまってる自分もいるのである。
08/25 15:27 | 雑記 | CM:2 | TB:0
8・26(日) 将棋、4連敗。
こんばんは。


今日は将棋大会だった。大会といっても
個人の優勝者とかを決めるものではなく
7人1組のチームで戦う「社団戦」と呼
ばれる団体戦。私は大学将棋部のOBた
ちとチームを組んで出ている。

基本的に一日4局指すのだが、初戦でい
きなり超強豪のKクンに当たる。
Kクンはその強さと人柄、そして将棋に
対する情熱などからアマチュア将棋界の
若きリーダーといった存在感がある。
そんなKクンとの初手合い。

序盤、Kクンの歩をタダで取れる順が目
につく。タダで歩を得できて悪いはずが
ない。

「Kクン、うっかりか!?」

なんて思いつつ銀で歩を取りにいったと
ころ・・・・。
Kクン、その歩を無視!して馬を作りに
きた。困った!
読めば読むほど馬の存在が大き過ぎる!
うっかりしたのはオレの方だった!



65銀に35角!

最後は形にもならず投了。
Kクンの笑顔がまぶしかった・・・。

2局目は、これまた10代の有名強豪F
クンと。これは優勢な将棋を逆転負け。

3・4局目は知らない人だったが、どち
らも逆転負け。

終わった後はみんなで打ち上げに行くの
だが、今日は飲む気になれず、さっさと
帰って来た。

そんな訳で、自分の弱さを認識させられ
た一日となった。
08/26 23:04 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・27(月) パンダP。
こんばんは。


昨日、将棋からいったん離れようなんて
思ったのに、今日になると「また一から
学び直す!」なんて感じになってしまっ
ている。


昨夜は元気を出そうとレンタルビデオに
行っていろいろ借りてきた。

・ITバブルと寝た女たち   2点

立河宜子『バブルと寝た女たち』
小松みゆき『新・バブルと寝た女たち』
の方が面白い。


面白いと言えば

『RICHARD HALL』
のべすとちょいす

というDVDも借りて見たのだが、これ
がかなり面白かった。こんなに腹をかか
えて笑ったのも久しぶり、というくらい
笑った。特に、アンタッチャブル柴田の
「パンダP」が爆笑で、柴田はツッコミ
芸だけかと思っていたが、見直した。
劇団ひとりの「たけしメモ」もかなりの
面白さ。


『爆笑問題のツーショット』

というのも借りたが、こちらはイマイチ
だった。


あと、以前紹介した『佐々木寿人』とい
う麻雀プロの本を買った。何度立ち読み
しても面白いので。

hisatono-to.jpg

08/27 23:10 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・28(火) 一日だけの復帰戦・2回目。
こんばんは。


今、FXから目が離せないので、明日
きちんと更新します。先週に引き続き
今日もサラ金2社から計70万借りて
勝負してます。

今日は、FXを始めてから最も利を伸
ばすことが出来ました。

NZDを20万$買いから入って1円
取れたので+20万です。
現在再びNZDが下げてきたので買う
タイミングを狙っています。

お疲れ様でした。
08/28 23:32 | FX | CM:0 | TB:0
8・29(水) 楽観してしまった。
こんにちは。


今夜が一つの山場になりそうなので、今の
うちに更新しておこう。

前から気になっているのだが、このブログ
を読んで頂いてる方々の中で、FXについ
て知っている人というのは、どのくらいい
るのだろうか?あまりいないような気がす
るので、ごく簡単に説明します。

要は「安く買って、高く売る」です。

これは株なんかと同じです。ただ売買する
のが株ではなくて、外国の通貨ってだけで
す。
よく円高だ、円安だ、1ドル=120円だ
なんて聞くと思いますが、あの世界です。
株との大きな違いの一つは使わせてもらえ
るカネの量です。

例えば、あなたが100万円持ってるとし
ます。株の場合、信用という制度を使って
も、最大で約300万円分しか売買できま
せん。FXの場合、会社ごとに違いがあり
ますが、私の使ってるGMO証券だと10
0倍、つまり最大1億円分の売買ができる
というわけです。
1億円分も外貨を買えば、運さえ良ければ
50万くらいすぐに儲かります。逆に運が
悪ければ50万くらいあっというまに失い
ます。つまり元手の100万円が

一日で150万に増えることもあれば
一日で50万に減ることもあるのです。


昨日から今日にかけての私の具体例です。
元手はサラ金から借りた70万円。これで
最大7000万円分売買できる訳です。

昨日私は、約1630万円分NZD(ニュ
ージーランドドル)を買いました。
なんせ借金なので、思い切った買い方はで
きません。
ここからは少し難しいかもしれませんが

1NZD=81.50円で20万NZD買い
1NZD=82.50円で20万NZD売った

ので1円×20万で+20万円です。


これは値動きを表すチャートってやつです。
20万勝ちチャート


さて昨夜、市場が円高(=外国通貨安)に動き
1NZD=80円台まで下げてきました。
さっき買った所より更に安く買える訳です。
「もう下げきったかな?」と思えたので

1NZD=80.70円で10万NZD買い

ました。すぐに反発し、81円台に戻り+3万
円になった所で、完全に楽観していた私は「起
きたら+10万円くらいになってたりして」な
んて思いながらそのまま寝てしまいました。

そして今朝起きてみると・・・

「オーマイガッ!!」

なんと78円台まで落ちてました!
+3万だったのが-24万に!恐い世界なので
す。楽観は禁物でした。
現在79円50銭まで戻していますが

1NZD=80.70円×10万NZD買ったのが      
1NZD=79.50円×10万NZDですんで

含み損は-12万円です。


さて、どうなりますか。
08/29 15:57 | FX | CM:0 | TB:0
8・30(木) 休むも相場。
今日は夕方から塾講師の研修だった。

その最中から頭痛が始まり、今も痛いので
簡単に。


昨日、-12万あった含み損はトントンで
決済できた。
そのあとAUD(オーストラリアドル)で
2回勝負して、+19.5万。

今日は研修の用意もあったので、手は出さ
ず。
明日は一日フリーなので、チャンスと思え
る場面があったら勝負したい。
08/30 23:22 | プライベート | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
