--/-- --:-- | スポンサー広告
11・1(木) まな板の鯉。
今日で投機を始めて丸2年たった。

今のところ、大幅に負け越してはいるが
気にせずにいきたい。

勝つ事を諦めない限りは負けではないの
だから。


今日の面接は緊張した。
余計な事をしゃべり過ぎた気もするし、
適当に答えて、後で辻褄が合わなくなっ
たりもした。

結果が出るまでは、正にまな板の上の鯉
状態だ。

もし落ちてても、気にせずにいこう。
「ケセラセラ」ってやつさ!


履歴書を何枚も書いたり、今日のような
面接を受けると、嫌でも自分の過去と向
き合う事になる。

正直、過去を修正できたらなぁと思わぬ
でもない。

2浪した事や、医学部生でもないのに6
年も大学にいた事。

ただ、それら過去の事実はどう頑張った
って変えようがないんだから、今更クヨ
クヨしてもしょうがない。

もっとも、自分の中で過去の意味づけを
変える事は出来るハズだが。


ともかく、レールから外れまくって、こ
こまで来てしまったのだ。

波乱万丈、それもよし

と開き直って、楽ではない自分の現状を
楽しめるかどうかが勝負である。
11/01 22:46 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・2(金) 捨てる神・拾う神。
先週土曜に大雨の中、受けに行った面接は
今日返事が来るハズだったが、来なかった
ので、落ちた模様。

これで面接2連敗。

バイトの面接にさえ通らないのに、正社員
の面接だけ通るなんて事あるんだろうか?
う~ん、ケセラセラ!


だが、捨てる神あれば拾う神あり。

昨夜、派遣担当者のFさんから連絡があり
「人手が足りないんだよ~」と。
そりゃぁ、こっちとしても助かりますって
感じでさっそく今日、研修に行って来た。

これで年内の土日は仕事が決まった。

また家電量販店なわけだが・・・。
11/02 22:36 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・3(土) 苦あれば楽。
今朝は8時に目が覚めたのに、二度寝して
しまい、結局二度目に目を覚ましたら正午
になっていた。寝不足も良くないが寝過ぎ
も精神衛生上良くない。


10・3(水)に将棋の里見香奈さんが負
けて泣いたという話を書いたが、ある男性
プロが以下のようなコメントというか、エ
ールを書いていた。


里見はひたすら将棋の勉強をしていけばい
い。今日の悔しさなどすぐに忘れる。

そして月日はたち、泣こうと思っても流す
はずの涙が流れない自分に気付いた時には
相手を泣かす棋士になっているのである。



今夜は久しぶりにゆきちゃんと会える。

なかなか先の見えない日々の中で、たま~
にこういう日があるのは、本当に嬉しいこ
とだ。
11/03 15:09 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・4(日) さよなら。
ゆきちゃんが結婚してた。

もう生きてる楽しみがなんもない。

もうゆきちゃんに会えないって現実

が受け入れられない。

もうだめ。
11/04 23:50 | プライベート | CM:2 | TB:0
11・5(月) 未練。
10時間寝た。なんか落ち着いてきた。
この前の面接の結果は不採用だった。
今となっては、どーでもいい。


現状を打破して、それなりの形ある結果
を出せたら、そん時にはゆきちゃんと一
緒になると私は勝手に思い描いていた。
間抜け過ぎる。


今日は20代の時の日記をパラパラと読
み返してた。ゆきちゃんに関する文章。

未練タラタラだ。
11/05 23:48 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・6(火) 日記とブログ。
夜中ず~っと日記を読み返しながらネット
将棋をやって、寝たのは朝9時。起きたの
は午後3時半。だいぶずれて来た。


今日の午後も日記読んだり、本読んだりし
てた。日記をこんなに丹念に読み返すのは
久しぶりなのだが、これが結構面白い。
なんかテンションが高い。


30代になって、日記からブログに移行し
た訳だが、やはりブログは他人に見られる
のが前提なので、「こんな事さすがに書け
ない」という自己規制がわりと多い。
その点、日記は自分しか読まないので、思
ったままガンガン書いてる。


ゆきちゃんに関する文章を少しだけ抜粋し
てみる。(ちなみに当時の日記には呼び捨
てで書いてる)


99・5・12(水)

おととい、家にいるゆきを部屋に呼ぶつ
もりでTELしたが逆に俺が出向くこと
に。しかも両親がいるという。半分緊張
、半分ワクワクで向う。お母さんに軽い
あいさつをして部屋へ。広い。でもあん
まりきれいではなかった。
ゆきの対面に座って本を読む。パソコン
を打ったり、広辞苑を引いたりしている
ゆきの顔は新鮮だった。

夜になってお父さん、お母さんと飯を食
べに行くことに。まるで、もうじき結婚
するかのようだった。ジョッキ半分くら
いで酔いが回る。
部屋で休ましてもらう。ビデオを見なが
らいちゃつく。両親がいる時に男を家に
入れるのは初めてと言ってた。嬉しかっ
た、さすがに。両親がいない時なら入れ
たことはあるけど、なんて余計なことま
で言ってた。

良い1日だった。

ちょっと思ったのは、ゆきの存在は、俺
の心に余裕を与えてくれ、その余裕は他
人への優しさというか思いやりのような
ものにつながってる気がする。
ゆきは大切にせねば、時々はやんなる時
もあろうが。

だが、ゆきのことで最近、生活が浮き足
立ってしまい、将棋にしろなんにしろ、
自分を成長させることを怠っている。
反省。自分を成長させ続けること、自分
を磨くことが結果としてゆきと良い関係
が続くことにつながると信じたい。



ブログとは別に日記を再開するか検討しよ
う。
11/06 23:55 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・7(水) かっこ悪い、情けない。
今日はAM7~PM4までの9時間睡眠。

ホリエモンが睡眠は大切だって言ってまし
たし・・・。


ゆきちゃんはこの前の7月にグアムで身内
だけで式を挙げたって言ってました。

7月といえばFXで苦戦してて、バイトな
んかを探してた時期。あと、新薬モニター
のバイトに行ってた時期・・・。

7月の何日かまでは聞きませんでしたけど
、ひょっとしたら私が採血の注射とか打た
れて「痛てっ!」とか言ってる時に、ゆき
ちゃんはグアムで幸せいっぱい胸いっぱい
になってたのかもしれません。

そんな事考えてると、情けなくって・・。


あとですね~、結婚相手の男の名字。
私と同じ名字らしいんですよ!笑っちゃい
ましたよ、ほんと・・・。

以前ゆきちゃんと話してる時、与太話的に
「もしオレと結婚したらさぁ、○○ゆきに
なるじゃん?なんかアイドルっぽくて、か
わいくね?」なんて言って、ゆきちゃんも
「あー、いいかも」なんて笑ってましたけ
ど、私の想定外の形で、その名前が現実の
ものとなってしまった訳です。

あぁ。かっこ悪すぎです・・・。
11/07 23:37 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・8(木) 夜中の思考。
今日はAM8~PM2までの6時間睡眠。


夜中の思考は過激になりやすい

と何かで読んだ記憶があるが、確かにそん
な感じはする。
昨夜から考えてた事は「いくらゆきちゃん
が結婚してしまったとはいえ、いつまで死
んだような日々を送るつもりだ!こんなん
だったら、いっその事、勝負してから死に
やがれ!」ってな感じ。

起きてすぐに、ネットでサラ金から50万
借り、証券口座に即時入金。
もちろん、言うは易く行うは難し。千円、
2千円と積み重ねやっとこさ+1.1万。


今日FXをやってて、こんな事を思った。
30万を3億にしたとか、そんな大きな話
じゃなくていいから、まずこの50万を5
00万にするのを目標にしてみようよ、と
。それが実現すれば、現在の借金問題なん
かほぼかたがついちゃうじゃん、と。

もちろん冷静に考えて、元金を10倍にす
る事だって、に大きな話ではあるのだが。
11/08 21:56 | FX | CM:4 | TB:0
11・9(金) 顔合わせ。
今日は昼から派遣のFさんと某家電量販店
に「顔合わせ」というのをしに行った。

量販店の偉めの人と、文字通り、顔合わせ
をしたわけだが、その人は、今までの経歴
なんかをいろいろと聞いてきたかと思うと
突然「接客の時、なぜ笑顔は大切なんだと
思います?」などと、よくわかんない事を
聞いてきた。おもわず言葉に詰まってしま
い嫌な沈黙が流れたが、Fさんがフォロー
してくれて、事なきをえた。

明日から年内の土日だけだが、頑張ろうと
思う。


今日はかなり円高が進行した。現時点でも
凄い勢いだ。この波に乗れず、スキャばか
りしてしまったのはセンスがなかった。
+2.2万。
11/09 23:46 | FX | CM:2 | TB:0
11・10(土) トキメキ。
ゆきちゃんに衝撃の告白をされて早1週間。

この先、女性を好きになる事があるのだろう
か?と悩んだりもしたが、無用な心配だった
ようだ。


今朝、量販店の従業員用の入口で目が合った
女性にドキッ。
午後、接客したお客様にドキドキッ!

こーゆートキメキっていいな。とてもいい。
11/10 23:26 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・11(日) きっかけ。
なんでもいいから、きっかけが欲しい
ところだ。
ここんところ続いている悪い流れ、負
の連鎖を断ち切るきっかけが。

明日からの為替相場は、結果次第でそ
のきっかけとなりうる。もっとも大勝
ちすることより、大負けしないことを
最優先にするが。


昨日今日といい感じで仕事が出来た。
土日だけってのはかなりいい感じだ。
11/11 23:47 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・12(月) ねみぃ~。
今朝、寄り付きから見ようと7時前に無理
して起きたのだが、慣れない時間に起きた
からか、日中ず~っと眠かった。


そんな訳で、失敗トレード。今んとこ利食
いが+0.8万、損切りが-3.2万。
しかも、今ちょっと含み損中。
まだまだ、底は深いのか!?
11/12 21:12 | FX | CM:2 | TB:0
11・13(火) ダメダメ。
今回、50万をサラ金から借り、この50
万を切ったら、即撤退と自分に誓ってトレ
ードを再開したのだが、守れなかった。


結果論だが、昨日98円ちょうどで買った
AUDを何にもいじらずに今まで持ってい
れば、普通に利食い出来ていた。
でも一度95円台まで落ちてからの戻りな
ので、あくまで結果論だけど。


昨日の更新後の利食いと損切りがトータル
-13.1万になりまして、先週末の利
食い分と合わせて-9.8万てことで50
万は40.2万になってしまいました。
まだやり直せそうなので、撤退します。


敗軍の将、兵を語らず・・・なんちって。

普段の行いが悪いんだな、こりゃ。
11/13 16:54 | FX | CM:3 | TB:0
11・14(水) だめ男さん、2千万達成!
9・19(水)に、だめ男さんが1千万達成
された事を書いたが、あれから約2ヶ月でな
んと2千万に到達された!

1千万あたりから、利益に加速がついてるな
とは感じていたが、まさかこんなに早く2千
万になるとは!
だめ男さんの存在は私にとって本当に良い刺
激である。変な例えだが、一緒に勉強してい
た友人が司法試験に受かったような感じなの
だ。「そうか、あーゆー風に勉強すればオレ
も受かる(儲かる)可能性があるんだな!
よ~し、やるぞ!」という感じ。

スキャでほんとに小さい利益を積み重ね休日
はチャートをながめる。そんな日々を耐えて
こられたからこそ、今のだめ男さんがあるの
だ、と思う。

今の私が最も見習うべきは、投機の世界の過
去の偉人ではなく同時代を生きるだめ男さん
である。

とにもかくにも

おめでとうございます!
11/14 23:52 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・15(木) 博打。
今日は午前中、講師登録している塾に行って
来た。新しい教室ができて講師が足りないの
でどうですか?との事。
今のところ、年内の平日だったら大丈夫です
と答えておいた。


FX、撤退すると書いておきながら昨日一度
手を出し(パパさん、ゴメンナサイ!)
+0.5万。

今日は夕方から円高になっており先程AUD
を少しだけ買ってしまったのだが、感触が非
常によろしくない。
安いな~という値頃感だけで買ってしまった
感じ。そんな訳で現在、含み損約2万。


見つめてれば、上がるってものでもないので
買値から上下5万に達した所で利食いor損切
りの指値を入れて、ほっといてみます。

これではただの博打ですが、細かい値動きに
翻弄されることが多いので、ちょっとした実
験です。
11/15 23:44 | FX | CM:0 | TB:0
11・16(金) ほっとけなかった。
昨日の博打の顛末だが、正直あまり書きた
くない。

ほっておく、などと書いたが結局ほっとけ
ずに、ずっと見ていてしまったのだ。
臆病者。

結局、含み損が解消した直後に値がジャン
プしたところで慌てて決済。+0.9万。


ただ、結果的にはこの決済は正解で、もし
ほんとにほっておいたら、普通に5万損し
て終わってた。

今日は昨日よりさらに安くなってたので、
夕方までAUDの安くなった所をコツコツ
拾った。+3.1万。


夕方から用があったので実家へ。
さっき帰ってきたら案の定、円安に戻して
来ており、なんかチャンスを逃したような
感じ。
11/16 23:39 | FX | CM:2 | TB:0
11・17(土) あっというま。
今日の仕事は、自分でもビックリするくらい
あっというまに時間が過ぎた。意識的に時計
を見ないのがコツだったりする。


最近観た映画をまとめて書いておこう。


・あゝ! 一軒家プロレス       2点

高橋がなりが作りたかった映画ってこんなん
だったの?という印象。
特殊メイクに力を入れたのは分かるがもっと
中身に力を入れて欲しかった。
プロレスファンの人にとっては面白い映画か
もしれない。唯一、家の爆破シーンで高橋が
なりが吹っ飛んでたのが面白かった。


・監督・ばんざい!         3点

自身の監督としての今までのキャリアをぶち
壊そうという意欲作。その姿勢は好き。ただ
如何せんつまらない。そのつまらなさも狙っ
たものらしいが。
この映画の内田有紀はいい。ブティックの店
員で、内田と同僚役の女の子は『Shall we
ダンス?』の役所広司の子供役の女の子だ。
12年前の面影が残っていた。


・ほんの5g            4点

富田靖子主演。
客観的には駄作だと思うが個人的には好きな
映画。この映画の富田はなんかいい。特にエ
ンディングのドライブしてるシーンが、バブ
ルの時代の匂いがしていて良かった(88年
の映画)。20歳の福山雅治が出てます。


・熱海殺人事件           2点
・金なら返せん!          2点
・BU・SU             2点
11/17 23:48 | 映画 | CM:0 | TB:0
11・18(日) 悪友T。
電車に揺られております。

仕事が終わってケータイを見たら久しぶり
に悪友Tから連絡が入ってました。
実家に帰ってきてるから、来いよと。で、
行くよと。
そんな訳で日付が変わるまでに帰れなそう
なので、ケータイで更新です。
11/18 21:08 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・19(月) 中途半端を防ぐ。
昨夜、Tは相変わらず自分勝手な奴だった。
細かく書く気にならないが、結局朝まで一人
で、マンガ喫茶で寝るハメになった。


帰って来て午前中は風呂入ったり、ウトウト
したり。

昼過ぎに用があり実家へ。

夕方から塾の新教室へ行った。
チラシ作り等を2時間手伝わされた。その後
、今後の塾の立ち上げスケジュールと私のス
ケジュールの調整をしたのだが、結局今回は
お手伝いを見送らせてもらう事となった。

立ち上げから関わるという経験をしてみたい
とも思ったが、正直な所、割に合わないと思
った。
そして今、講師登録の抹消を考えている。
この仕事をやることは、自分の中途半端さに
磨きをかけてしまうことになると思うので。

それに「カネが割りに合うかどうか」を気に
してばっかの私に、子供に勉強を教える資格
はないようにも思うし。
11/19 23:55 | プライベート | CM:0 | TB:0
11・20(火) 脱力。
さっきから体に力が入らない。

今日は損切りもしたし現在含み損もある。

ヘタクソ過ぎる自分がほんとやんなる。

明日、きちんと書きます。
11/20 23:27 | FX | CM:0 | TB:0
11・21(水) 投了寸前。
昨夜のブログ更新時、含み損が約18万
あった。
元金の50万が30万を切っていた。

AUDを買いから入った瞬間、待ってま
した!とばかりにガクンと下がり、あっ
けにとられているうちに、含み損が膨ら
んでしまったのだ。

途中、延命のためポジションの一部を損
切ったりしながら(-2.5万)

FXやめよう

初めてそう思った。今まで何度も撤退は
してきたが、それは復帰を前提にしたも
のであり、昨夜のように思ったのは初め
てだ。

もっとも、やめるというより、資金的に
やめざるをえない、というのがホントの
ところだが。


結果としてはNYが序盤、上げてくれた
お陰でなんとかプラスで終えることが出
来た。利確が3.2万だったので差し引
+0.7万。


今回の最大の失敗はポジションを大きく
取り過ぎたという事に尽きる。
欲が出ると、つい大きく取ってしまうの
だ。これは私の悪癖の一つだ。
自分の器が理解できてなかった。


さて今日は世界経済が壊れたかの様な円
高。スキャばかりで、かなり利益を逃し
た。+1.2万。
11/21 19:45 | FX | CM:0 | TB:0
11・22(木) 明日から3レンチャン。
今夜はアメリカが休みなので、夕方以降
ほとんど動きがない。よって手が出ず。
日中スキャ2回で+0.3万。


明日から3日連続で派遣仕事。
最近、体がなまっているので、ちょうど
いいや。
11/22 23:27 | FX | CM:0 | TB:0
11・23(金) 残業。
今日も仕事はあっという間だった。
ほんと、意識して腕時計を見ないと、時間
が過ぎるのが早い。

仕事はPM8時までなのだが、今日は気が
つくと9時になっていた。残業代ゲッツ!

なんか「モーレツ社員」みたいで、いい感
じだ。
11/23 23:45 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・24(土) 風呂に入って。
今日も仕事はてんてこまいだった。

ホント、週5でこの仕事やってる人って
まじめに凄いと思う。
明日出勤すればまた来週末まで休みだと
思うと、すんごい気が楽。

風呂でも入って、疲れを取って明日もハ
ッスルするんだい!
11/24 23:32 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・25(日) 手相。
今日は仕事中、社員に対してイライラする
ことが何度かあったが、年末までだと思え
ば全然我慢できる。
この仕事って、ともかく「いい人」ではや
ってらんない。


帰り道、「手相の勉強してます」とかって
道行く人に声をかけてる人がいた。
電車の時間まで少し余裕があったので、見
てもらった。

はじめのほうこそ

「理想と現実のギャップに悩んでますね?」
「一生に三度しかない変革の時期です!」

などと言われ「お!お!」などと思ったが、

「少しずつ貯金なさってますね?」

って、おいっ!
借金してんだ、借金っ!



あんまりあてにならないみたいです。
11/25 23:51 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・26(月) 安易な買い。
今日は利確が今のところ+0.4万。

先週、大きくポジションを取り過ぎて失敗
した反省から、あれ以来ポジションはかな
り小さくなっている。
なので、大きく負けもしないが、大きく勝
つ事も難しい。


大きく負けもしないと書いたが、何気に現
在含み損が約1.5万。
CHF(スイスフラン)を買いから入った
のだがこのポジション取りは最低だった。


CHFは私の中では『最も安全な通貨』で
あまり動きがないので、下げてもたかが知
れてるだろって感じで、今日のほぼ最高値
(98.60)で追いかけ買いしたら、ゆ
っく~りと30銭下がってきてる。

いったん切るか、オシャレに両建てか、思
い切ってナンピンか、何もしないで様子見
か。

悩ましい。
11/26 22:39 | FX | CM:2 | TB:0
11・27(火) 一難去って・・。
昨日のCHFは今日の昼間の不可解な上げ
でなんとかやれやれ決済。+0.1万。

今日は利食いが+0.6万。
損切りが-0.7万。


さっきUSDを108円で売りから入った
らちょっと踏み上げられてる。
1万位の含み損。どないしよ。
11/27 23:48 | FX | CM:0 | TB:0
11・28(水) なんだかなぁ~。
昨夜のUSD売りポジ(108.00)、ま
だ含み損のまま持ってる。今-4万くらい。

昨日ブログ更新後に、一瞬107円台に入っ
たのだが、さらに落ちる気がして決済を見送
ったら逆に上がってってしまった。


いつもチェックしている株ブロガーのみなさ
んたちはどなたも今日は、かなり大きく勝っ
ている。

それに対し含み損ポジを見つめているだけの
自分。

なんだかなぁ~。
11/28 17:27 | FX | CM:2 | TB:0
11・29(木) 杉田かおる。
現在、含み損は約10万ちょい。
モニター見ててもしょうがない感じ。


サラ金から50万借りてFX再開して今日
で3週間。今決済すれば40万弱は残る。
これも一考。
ただ、この苦境を何とか乗り切って、自信
につなげたいという気持ちが、自分の中で
は非常に強い。

私は含み損がある時、なぜだか自分の人生
について考えることがよくある。

正直、30年生きてきた中で、今がカネの
面においては一番キツイ。もちろん、借金
をして投機を行うという選択をしている結
果なので文句は言えない。

ただ、自分の人生を客観的に考えた場合、
30歳という、ある意味節目の年に、この
ような苦労をしておく事は大切なのではな
いかと、前向きに考えている。
というより、苦しい日々の中にあっても物
事を前向きに考えていける力を身につけて
いるのだと思いたい。

それに日々、確かに大変ちゃー大変だが、
それほどの事でもないって気がする。

よく有名人とか本書くような人でいるじゃ
ないですか、億単位の借金があったけど返
しました!みたいな人が。

最近知ったんですが、杉田かおるも26歳
の時、連帯保証人になって億の借金背負わ
されてたらしいです。
でも今は全て返済済みらしいです。

そんな人たちに比べたら、自分が苦しいと
感じる現状なんて、悲観するに値しないと
も思いますね。
11/29 21:09 | FX | CM:0 | TB:0
11・30(金) 押せ押せムード。
現在、含み損が13万くらい。

市場はもう押せ押せムード。押されている私。
なんだか土俵際って感じです。

もっとも、2円以上逆方向に動いてるのにほっ
ておいた私が悪い。


明日・明後日と仕事だから、今夜は早く寝たい
のだが。
今夜は大切な経済指標がいっぱいある・・・。

その結果とNYダウ次第では・・・大爆発!!

そして、こーゆう嫌な予感はえてして当たるも
の。冷静に切っておくのも一考か。
11/30 20:53 | FX | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
