--/-- --:-- | スポンサー広告
3・21(水) 『フラガール』
昼間っからレッドアイのんで酔っ払ってる
ロクデナシです。

昨夜のドル円の動きは恐ろしかった。
ドルを売ってる人は笑いが止まらず、ドル
を買ってる人は涙が止まらない、そんな感
じだった。

昨夜また、雀荘に寄っちまったことを正直
に書きます。
3ゲーム打って、トップ・トップ・飛び。
普通、点5でも3,4千円くらいになりそ
うなもんだが、チップをかなり取られてた
ので、結局+1500円(場代込)。


大学の時、あまりにも暇だったので観た映
画の感想とかを書きためていたが、そのう
ち100点満点で点数までつけるようにな
った。
働き出してからこの習慣はなくなったが、
このブログで復活させたい。
しかし、正直100点満点の採点はかなり
難しくかつ不正確なので、10点満点で採
点していきたい。100%主観的な採点だ
が、お付き合いの程宜しくお願いします。


まずは、今までにふれた作品から。

1. 風、スローダウン     6点
20070321173130.jpg


2. ラヴソング        9点
20070303231108.jpg


3. DEATH NOTE        1点
 20070321173606.jpg

なにが死神だよ、ほんとに。デスノートの
ルールが細か過ぎで、後編では、それを変
えたの変えないの、付き合ってらんない。
人として、エルの態度に腹が立った。0点
でもいいんだけど、警察の中に『新・バブ
ルと寝た女たち』(4点)主演の小松みゆ
きがいたので、1点。

日本アカデミー賞の最優秀作品賞をとった
『フラガール』を観た。

4. フラガール         2点  
20070321174752.jpg


松雪泰子がカッコイイのはわかる。
蒼井優がカワイイのも認める。
しかし、それだけだという気がした。まずス
トーリーが心にこない。
カリスマダンサー役という松雪から、そんな
雰囲気が伝わってこず、ちょっとだけフラダ
ンスが上手い友達がクラスのみんなに教えて
る、といった感じで学芸会の練習のように見
えてしまうのだ。

ちょうど10年前に同賞を取った
『Shall We ダンス?』(10点)
の草刈民代を見れば、松雪の素人っぽさは一
目瞭然だ。
役所広司らにダンスの指導をする草刈の熱中
する姿は演技という枠を超えており、まさに
プロのそれだし、素人に教えていく中で「パ
ートナーを信じきっていない」という自らの
致命的な弱点を発見し、一からダンスの勉強
をしようとする姿は、プロ中のプロ、まさに
名人だ。

この映画を映画館で初めて観た時はまだ10
代ということもあって、竹中直人の面白さに
しか目がいかなかったが、何度も観ているう
ちに、役所のサラリーマンとしての悲哀のよ
うなものに視点が移り、さらに何度も観てい
ると草刈のプロの姿に視点が移った。
観る度に新たな発見があるというのは傑作の
条件だと思う。
『フラガール』にはそういう要素がどこにも
なかった。
03/21 18:50 | 映画 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://hossy118.blog89.fc2.com/tb.php/64-9f4d30b7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
